Connect with us

Video(Youtube)

【ゆっくり解説】敗戦につながった旧日本軍のミス4選

Published

on

Continue Reading
Advertisement
73 Comments

73 Comments

  1. ざらめ

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    世界最強の軍隊はと聞かれた時、ある人は
    「米軍の将軍、独軍将校、日本軍の兵隊だな」
    じゃあ世界最弱の軍隊は、と聞くと
    「日本軍の将軍、ソ連軍将校、伊軍の兵隊だな」
    …有名なジョークだけどこれが真理なのよね

    • 某赤い国の国旗を掲げたモブ

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      シュトゥーカ
      いつ爆発するかわからない赤い悪魔…ボソ

    • _ YOS

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @NĘGŁO
      日本軍の兵隊が「最強の軍隊」の一角に上がった理由をきちんと考えた方が良い。

    • ぱせりしなもん

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      戦後あるイギリスの将校が日本軍の事を「日本軍は不思議な組織だ。下士官ばかり強くて上に行けば行くほどバカになる」と言ったそうな

    • シュトゥーカ

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      イタリアは武器は優秀だった

    • 兵站参謀

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @瑞鶴 そんな本当の事を言っちゃ・・・(笑)

  2. Pob Aaa

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    @某赤い国の国旗を掲げたモブ そうですか。(脳死)

  3. 某赤い国の国旗を掲げたモブ

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    Pob Aaa
    ないです。(適当)

  4. Pob Aaa

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    史実が偽の可能性は?

  5. 明神みひろ

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    それでも親御さんから話を聞けたことが、あなたの「過去の歴史に対する興味」に繋がっているのでは?
    体験談だけでも貴重ですよ。

  6. 冷凍みかん

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    最後の一言
    「先の大戦のことをよく勉強して、今後の教訓にしないといけない」
    が本当に重要で素晴らしいと思う。

  7. niko 326

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    下士官「図上演習でだめですね・・・。どうしましょう」
    指導部「なんの!日本には大和精神がある!なんとかなるでしょう!」

  8. k k

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    牟田口と宇垣のやらかしが大きすぎる

    • 平井智也

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @k k 無理矢理とは山岳突破師団の事を言っており、また他部隊で主力部隊が到着するまで敵部隊を足止めするのは日本軍がよくやる手なので普通の事だと思うのですが言い方が全然良くありませんでしたね…申し訳ないです…
      確かに山岳は踏破が難しいです。ただ少し前に英軍のコマンド部隊が日本軍防衛陣地に攻撃を仕掛けてきました。その時英軍の撤退時のルートを割り出すことに成功した為、牟田口が提案したルートなのでは無く英軍が使用した比較的踏破しやすいルートが分かったからそこを使用しただけです。それに山岳突破師団は重砲は持たせず重機も少なくし踏破しやすくしながら進軍スピードをあげれるように編成されています。
      後ご指摘の通り兵站の確保も難しいです。ですが英軍の防衛師団が殆ど居ないため山岳突破師団でも対処でき、安全でしっかり舗装されている道路から来る主力師団が来れば余裕で防衛師団を撃破可能で山岳突破師団の補給も出来る算段がついていました。
      それと牟田口はエリート街道から外れて前線勤務になりました。その為管轄の戦線で敗北をすれば責任を取らされエリート街道から更に遠くなります。最初のインパール作戦に反対した理由の1つに含まれていると思います。それでも強行したのは
      ・時期的に雨季が到来し地面が泥濘と化すので英軍の進軍スピードを落とせる為
      ・早くがら空きになったインパール方面を占領しないと英軍が戻って来てしまう為
      ・大陸打通作戦を実施するからビルマ方面で陽動として何かしろと大本営から言われた為
      ・英軍のコマンド部隊が攻撃してきた事から大規模反抗作戦がある可能性が高いので前進する為
      ・最初は無理だと思われていた山越えも英軍のコマンド部隊が使用したルートを使えば踏破出来る為
      以上の理由からです。まあ上官や大本営の顔色を伺った節はあると思いますが。
      航空機の話ですが全く無かった訳ではなく両軍とも数十機は持っていました。しかしやる事が多いのに対して圧倒的に航空機が足りなかったんです。英軍側はノルマンディー上陸作戦に捻出する為少なくなり、日本軍側は元々生産数が少なく撃墜数が増えていったのに大陸打通作戦や太平洋戦線で少なくなりました。なので英軍が日本軍を攻撃している時、日本軍も英軍を攻撃してたんです。制空権を完全に喪失したのは撤退時ですね。
      食料はよく「3週間分しか持たされず」って言われてますがただ3週間あれば主力師団と合流出来る手筈になっていただけの話です。出来るだけ早く攻略をしなくちゃいけないのにそれ以上多く持たせると山越えするのに時間が掛かってしまいますから。それに主力師団でも食料は1ヶ月分持たされていたことからも4ヶ月近くインパール作戦が続く事を想定してい無かった事が伺えます。
      参考にしたサイトと本を書いときますね。
      https://www.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/special/vol6.html
      https://web.archive.org/web/20041011232912/http://burmastar.org.uk/imphal1.htm
      防衛庁防衛研修戦史室「戦史叢書」
      後良くないこととは分かっているのですが参考にしたゆっくり解説のURLも貼っときます。
      https://youtu.be/PM3A6FoYHtE

    • 名古屋市民

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @k k
      インパールでの牟田口の責任は当然あるがでは上級司令部の責任はどうなの、実戦部隊の師団長たちの戦闘指揮はどうだったのという疑問が出ているわけです。
      牟田口が責任逃れに最後まであがいたのは事実ですしそうなったのはイギリス軍があとちょっとだったねと言う発言が原因ですが、それに乗じて牟田口にすべての責任をつかませた連中がいるという事ですよ。

      ミッドウェーでの宇垣の判断はまっとうだよ兵器演習はゲームじゃないんだから馬鹿げたランダム性は排除されるべきだし、クリティカルヒット一発で作戦は中止ですねという事の方がバカげている。

    • k k

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @平井智也
      まず無理矢理という時点で至って普通とは言えません。
      牟田口が提案したルートは山岳地帯と密林の悪路を進むものであり、安全ではありません。
      実際、二十一号作戦が考案された際に、ルートが悪く兵站の確保が困難であると牟田口自身が反対しているにもかかわらず、その時点よりも戦況が悪化している時期に似たような悪路を行くインパール作戦を推進するのは非現実的です。
      あと気になったのですが、航空機をお互いに持っていなかったということ、山岳突破師団に十分な食料があったことはどのような根拠をもとに言っているのですか。参考までに教えてください。

    • 平井智也

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @k k まず戦略ですが陽動作戦が成功したことでインパール方面はがら空きでした。なので手持ちの食料で無理やり浸透すれば大した抵抗を受けずにインパールを占領出来ます。
      また整備された道路がインパール方面まであるので時間を掛ければ安全かつ兵站を十分に維持しつつインパールまで補給が出来ます。ただ時間を掛けるとインパールに英軍が戻って来てしまうので、山岳突破+戻ってきた英軍の足止め用の2個師団で時間稼ぎをしつつ道路を使って来る重砲やトラック等装備が非常に充実した主力部隊(山岳突破師団の補給もやる)が到着するという手筈になっており成功1歩手間まで行っていた事からも兵站も現実的でした。
      それとよく制空権が無い中強行したと言われていますが実際は両軍ともに航空機が足りず制空権はお互い持っていない状態でした。
      後ジンギスカン作戦ですが元々牟田口は大本営に要求した装備の2割位しか届きませんでした。だから穴埋めとして現地の牛を徴用しただけでこれは大陸戦線ではよくある事ですし、そもそも牛は飼葉の確保が難しいからある程度使ったら屠殺するっていうのが戦後ろくな食料も持たせず牛を代替したと脚色されただけで山岳突破師団もちゃんと食料を持たされていました。
      後1週間早くコヒマに日本軍が突入していれば英軍側が白骨街道をしていたと思います。

    • k k

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @平井智也
      戦略も兵站の見積もりもお粗末なインパール作戦のどこが至って普通なのか教えていただけますか。

  9. 限界ガラケー

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    バンザイ突撃するのにボルトアクションの銃で突撃は無理だ…

  10. kirin4126

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    ミッドウェイまでは連戦連勝は流石に言い過ぎ
    セイロン海戦での作戦範囲の限界 珊瑚海海戦でのポートモレズビー攻略断念の時点で既に
    戦線連勝とはいえなくなった
    戦後九十九里浜は10年にわたって米軍の練習場となったがそれを伝える人がいないな話題にもならん
    海水浴がまともにできるようになった5年後には九十九里鉄道も廃線になりバスとなるし

  11. ネズミハリ

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    凄い学校の歴史の授業感すごい

  12. ぽん ぽこぽこぽこ

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    びっくりするくらい面白かった! ありがとうございました (´ω`)

  13. 竹蔵

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    シーレーン防衛を怠っていたのも敗因のひとつだ。

    と海軍出身の祖父が言っていました。

    • 限界ガラケー

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      陸海軍が協力的で武器も共有できてたら勝てばしないとは思うけど犠牲者は確実に減っていたよね…

    • 竹蔵

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @73 moto さん。

      私の祖父は、海上護衛総司令部傘下の部隊にいまして、
      良く大井大佐(大井篤海軍大佐)の事を話していました。

    • _ YOS

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      東南アジアのあちこちが欧米の植民地なのに、
      そこをシーレーンに設定して、その全部を防衛して回るって構想がそもそも無茶しすぎ。
      「欧米とは基本的に仲良くやる」ってドクトリンを持った上で、
      いちいち孤立する思想(全体主義)の国とばかり仲良くしちゃったのが間違い。
      ドイツ、イタリアは言うまでもなくソ連(共産主義=全体主義)とかね。
      「石油や資源が大事」って所まで分かってたのに、経済の大国と仲良くしなかったのが運の尽き。

    • 73 moto

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      今の自衛隊もそうだが日本軍は予算の限りが有って戦車、大砲、軍艦、戦闘機、爆撃機の正面装備で有る武器等を優先して輸送や補給後方支援に関するのを後回しにしたから燃料、弾薬不足が起きてしまった。

    • 名古屋市民

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      シーレーンの防衛をすると前線が維持できないんだ・・・、前線が崩壊すると護衛艦隊のは蹴散らされる。
      つまりすべて貧乏が悪い(無理してアメリカに対抗しようとしなければよかった、でも予算とポストが欲しいからしょうがないでしょ)

  14. GF8EWRX

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    一番の問題は戦争の「終わらせ方」をマトモに考えていなかった事でしょう。一応、構想としては有ったのですが、それはドイツが英仏を屈服させる事が前提という他力本願な物。日本が対米宣戦布告をした1941年12月8日の時点でドイツは「アシカ作戦」を中止し独ソ戦を開始していた事で既に破綻していた戦略でした。

    • Wチーズまっくん

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      そのとおり。
      そしていまも日本は止め方を知らない。

  15. Ryuichiro Munechika

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    偶然に偶然が重なった開戦なのか。。

  16. 東雲

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    帝國陸海軍は実戦の能力よりも学歴が全てみたいな所があったからなぁ

    • 2017 maxbarrage

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      陸士なんて情実成績、派閥の力関係で首席が決まったような連中が参謀として作戦立案実施していればこんな結果しかでないだろう。

    • 山田太郎

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @73 moto 様
      あの当時の人達は皆さん御苦労されていたのですね
      現在では想像もできません

    • 73 moto

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @山田太郎 私の祖父は鹿児島県出身で昭和初期に徴兵前の18歳で台湾歩兵第一連隊に入り2年間の任期満了して除隊した時の階級は伍長勤務上等兵(平時の時に新兵で入隊して2年で上等兵に成れるのはエリートで伍長勤務上等兵は兵隊の階級で下士官で有る伍長の仕事をするので入隊同期では数名しか居ない、満期除隊して後に召集された時は伍長の階級に成る)除隊後に警察官になり日中戦争で召集されて鹿児島歩兵第45連隊に入り南京戦に参加して負傷し後に金鵄勲章を貰い招集解除になり太平洋戦争の時に招集されて中国大陸に渡り青島で終戦になり復員して帰国しました。最終階級は軍曹だったそうです。

    • 山田太郎

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @73 moto 様
      ありがとうございます
      wikiを読んでいるところですが誰がカキコしたのか存じませんが凄い量ですね
      爺様が生きていた間にもっと真剣に聞いておけば良かったと後悔しております
      あまりにも知らなさすぎました
      爺様も凄かったのだなと

    • 73 moto

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @山田太郎 Wikipediaで陸軍士官学校で教育を受けての最後の卒業は昭和20年6月で陸軍士官学校の卒業は学校の卒業シーズンの3月になって居なく5月や秋で卒業しています。

  17. 南さん

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    日本軍について勉強してるからこう言う動画助かる

  18. 人喰いレッサーパンダ

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    これでもまだドイツに比べれば遥かにマシなんだから、あちらの悲惨さは想像もできん

  19. 橋mon

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    ミッドウェーで空母4隻も失ったのはでかいんじゃないかな。

    • 橋mon

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @ガス室ユダヤ人 日本の工業力では中々悲惨ですね。アメリカなら物の数ヶ月で元の戦力を引っ提げて来そうですけどね‪w

    • ガス室ユダヤ人

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      字面の絶望感ホンマエグいよ。

      空母4隻って…

    • マコト

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      ミッドウェーで勝ってガダルカナルも占領できていればその後の戦況次第で講和はできただろうけどね
      開戦直後だと軍備に関してそこまで決定的な差は無いが何にしても長期戦になれば日本の不利は否めない事は分かっていた事だし資源と生産力に関してはどうあがいても勝てないからね

    • 人喰いレッサーパンダ

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @いいいあああ 話に乗ってこなければそのままハワイ占領するだけのこと 太平洋方面の主力艦が全部無くなり司令基地まで失って徹底抗戦叫んだら多分失脚する

    • いいいあああ

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @人喰いレッサーパンダ
      戦争仕掛けたルーズベルトが講和なんかするかい!

  20. Game★ヨッシー

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    過ぎたことをゆっても歴史はかわらないんだよね…
    でもそれゆえにあのときこうだったら…って考えるのも歴史の醍醐味だし面白さでもあるよね!

  21. 友希那様友希那様

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    15:45 この後に私の艦これの推しの加古が沈んだ第一次ソロモン海戦ですか…

    • 友希那様友希那様

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @きなこ 普通に考えたらわかる事だよな

    • きなこ

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      平賀さんの失敗
      船体の正中線を板で区切っていた→片方が浸水すればそのままひっくり返る

    • 友希那様友希那様

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @stromatolite 帰るまでが戦争ってよく言うし…

    • stromatolite

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      沈んだのは海戦後の帰還中の出来事だから…

    • きなこ

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      平賀譲らずを恨んでくれたまえ…

  22. たなかごろう

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    旧軍最大のミスは戦争に強い人より試験に強い人を厚遇したことじゃないかな。

  23. いいいあああ

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    ミスも何も始めた時から負けは確定していたんだよね

  24. てる

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    どこかの日本の組織「よし、この失敗を次に活かして改善し、○年後に戦いに挑もう」

    • カンパンチャンネル【60人目標】

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      も う や め と け

  25. 固ったツムリ

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    …普通に損耗を考えると、真珠湾(ハワイ)とミッドウェーでは別々にコマ(?)が必要かと。無双出来る事が前提条件とかでは作戦の意味が…

    • 人喰いレッサーパンダ

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      そもそも山本長官はハワイ奇襲だけで終わらせるつもりでしたからね

  26. 坂東相模

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    「そもそも開戦すべきでなかった」というのを解説してあったので高評価します。

  27. tukai kasumi

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    対米開戦最大の理由は「ルーズベルトが絶対にやる気だったから」だが、その説明が抜けているね。

    • yuzurugrs

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      第一次世界大戦後の日本が領土世界2位になったから
      それまで2位だったアメリカには戦争してでも領土減らすって目標があったらしい。

    • いいいあああ

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      おっしゃる通り!

  28. YOSSHII

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    話してる内容とBGMの違和感デカすぎw

  29. abbtk14

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    なまじミス無く勝利を重ねていたらますます戦いが長引き、新兵器を増強した米軍が本土になだれ込んでいた可能性が高いんですよね。しかもソ連が北海道を占領することをアメリカは止められなかったでしょう。だからと言って数々の作戦の失敗や原爆投下を肯定などできませんが…。

    • 山本熊一

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @人喰いレッサーパンダ ちなみに、米国との和平交渉だとダレス工作というものがありましたが、日本側から打ち切りました。
      国立公文書館アジア歴史資料センターで「ダレス工作」とキーワード検索すると当時の資料が閲覧できます。

    • 人喰いレッサーパンダ

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      私は昭和生まれですが、数年前までハル氏と同じように「原爆投下されたから本土決戦せずに戦争を終えられた」と思ってました
      これは46年だか47年に、カーチス・ファッキンデブ・ルメイ将軍が記者からの「原爆無しに日本と講和する可能性はあったのか?」という質問に対し「原爆投下をしなかったら日本上陸により100万のアメリカ人が死んでいた」と答えた為「原爆か上陸か」の二択しかなかったという印象を植え付けてしまいました
      実際は、原爆開発中に日本がソ連を通じて停戦交渉をしたがっていたという情報をルーズベルトは知っており、交渉で終戦できる可能性は十分にあったのですが

    • 山本熊一

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @早瀬潤子 ソ連参戦後に作られた戦争指導案(参謀本部作成)を見ると、戦争終結は考えてはいるものの、基本方針としては戦争継続して隙を見て終結させるというものであり、広島原爆とソ連参戦とでは陸軍はまだまだやる気だったので、広島原爆及びソ連参戦では日本は降伏しなかったかもしれないです。あくまでも「原爆無しで降伏したかどうか」の話であり原爆の賛否については言及していません。
      まあ、日本側が作成した講和条件はポツダム宣言が優しく見えるような鬼畜な内容でしたが。

    • 早瀬潤子

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      @ハル
      賛成?
      原爆でなんにんの人が亡くなったと思っているの?
      そもそもソ連が北方領土に攻めてきてもう終わりだと思い天皇をよく思ってないソ連よりともアメリカに降伏した方がいいと鈴木貫太郎首相たちが考え降伏したため原爆を落とさなくてもの日本は降伏していたんだよ

    • ハル

      2021年7月22日 at 1:33 AM

      原爆は大賛成なんだわw

  30. hi mos

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    40選くらい行かね

  31. 野森佳

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    よくわからんけど、資源が欲しい状況で北進なんて選択肢なかなか思い浮かばないよw

  32. ブラックシスイ

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    飛龍だったかな?その一隻は1回目の急降下爆撃から逃れていて、その後の反撃でアメリカの空母ヨークタウンと刺し違えるような形で沈没したと聞いたことがある。

  33. 雨月時定

    2021年7月22日 at 1:33 AM

    戦闘機無用論も取り上げて欲しい。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Advertisement

RSS


Advertisement