Connect with us

Video(Youtube)

【ゆっくり解説】日本を代表するしくじりタウン!失敗したニュータウン3選について

Published

on

Continue Reading
Advertisement
53 Comments

53 Comments

  1. Dann Ottuu

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    郊外型犯罪ってあってさ・・・大阪連続バラバラ事件や神戸の少年Aや座間の9人殺人事件とか、ニュータウンで起きてるのも多いんだよね。
    接触の無い見ず知らずの他人で構成された擬似的な密室がニュータウンの闇と病みをつくってるのかもね。

  2. お団子

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    千葉ニュータウンはニュータウン開発が遅れまくったお陰で今新しい住宅を建てる余地があるから若い世帯が増えてるそうな
    どう転ぶかってわからないものだなあ

    • 浜崎博已

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      @ひととせ 逆にこれからの伸びしろはあるんですよね。
       本当に「車」さえ運転出来れば、そこまで不便なものはないですしね。
       トレーニングジム&スイミング&大浴場が安い入場料金だけで使える(印西市民以外でも3時間で¥600でお釣りがくるお値段!)「印西温水センター」もある。ドン・キホーテもジョイフル本田もあるし、チェーン系レストランは揃ってる。
       物流トラックの増加は確かに問題だけど、逆に道路整備の重要地区になって、道路整備が急務になって、もっと良くなると思う。
       もともとの目標値が高すぎただけ。現実的な数値にしてたら、大成功とはいかずとも成功したニュータウンにはなってたと思う。

      と、隣の市に住む一人暮らしが思ってたりします。車で10分なので、買い物や食事には重宝してます。

    • ひととせ

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      @東出昌大 あの辺りは元々南部に工業地帯があり、その上近年北千葉道路への期待から物流拠点として大型倉庫等の進出が目立ちます
      それ故物流トラックの数も増え、住民の増加に伴い一般車も年々増加、受け皿となる464の渋滞となって現れてますね
      高齢化過疎化が進む所とはまた毛色の違う悩みですね

    • 東出昌大

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      @ひととせ ただ、メインの道路はめちゃ混む

    • ひととせ

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      住みやすい町で評価されてた通り車社会だけど車さえあればニュータウン地区の道一本で全て揃う
      地盤もありがちな元ヤバイ地名の所とかじゃなく北総台地だから、その良さ買われて大手保険会社やら銀行のデータセンターが建てられてるような場所
      会社が交通費全負担なら北総線は問題なく、そもそも今はテレワーク…となると今の時勢は追い風なのかもしれない

    • 東出昌大

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      高速走ってないし、電車も少ないから不便

  3. 月火水木金正日

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    ニュータウンとか基本的にヤバい土地に作ってるから住んでるやつちゃんと調べて住んでるのか気になるわ

    • 塩ラーメン

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      昔の地名を変えたり
      昔からの地名で災害など読み取く事が出来るから
      危ないですね

    • a a

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      基本的に値段しか見てないと思う。あとは販売営業に上手いこと言われて信じるタイプだと思う。

  4. ぼんくら

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    桜花台ニュータウン…
    呪われてそうなくらい追い討ちが酷い…

    • ずんぐりチャ-フィ-

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      あそこは山を無理やり切り開いて作ってるから地盤が緩くて地震に弱いし交通の便もあまり良くない

    • 長野全宏

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      高蔵寺や陸自春日井駐屯地周辺は、帝国陸軍時代の時は弾薬貯蔵施設があったぞ

    • AudioVisual mania

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      やがては米陸軍の基地にもなりそうだな。

    • 美しい魔闘家鈴木

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      小牧の北の方にすっげー高い建物いっぱいあんなぁ〜と思ってたらそれが桃花台だった

  5. えむらさら

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    家を買う時は自転車で10~15分以内で駅に行ける。駅行きのバスが1時間に2本以上ある。最寄り駅から都心まで電車で300円ぐらいで行ける。この3つの条件を満たす所しか買っちゃダメですね。

  6. もりやまなおたろう

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    現代人の憧れなタワマンは数十年後はどうなってるかな。

  7. 河副裕

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    コロナ禍だし、物流関係ないIT系の企業なんかが本社を移すにはいいかもね。社員にゆとりある住環境を提供できる。

  8. 鈴木あつみ

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    茨木台ニュータウンの写真、全部廃墟群の雰囲気が漂ってて草

  9. かんちゃん

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    このシリーズなら月ヶ瀬ニュータウンを取り上げると再生回数上がりますよ、10分程度なら溢れるくらい話題が豊富です

  10. ああ

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    案の定ピンチライナーと“傘忘れても定期忘れるな”の北総線が出てきてて草

  11. 如月順一

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    ソウルみたいに、1000万都市が丸ごとニュータウンみたいになってる所もあるからね
    ソウルも一時期はバブルが凄かったんじゃないかな

  12. sky line

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    ちなみに、茨木台ニュータウンの茨木は大阪府の名前やのに、所在地は京都府亀岡市()

  13. guttyao

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    1:10
    なぜか画像は90年代

  14. のっくす

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    テレワーク普及で千葉ニューも盛り返すと良いなぁ。
    でも、子供は鉄道で通学するだろうから、結局交通費割高の悩みは残るんだよな~

    • 岩本乃亜

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      北総線たかすぎぃ…

  15. Yuuki Saitaniya

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    桃花台は当然出てくるか・・・
    鉄道系の動画でもピーチライナーのしくじりの件で散々言われてきたからなぁ

  16. 肉食強弱

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    桃花台は人が集まらなかったから、世代がバラエティに富んでいて、他のニュータウンで起きている高齢化問題が割と穏やかだったりする。

    • HISA Kounosuke

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      ほぼ同じ現象が千葉のユーカリが丘でもありますね……
      こちらも人があまり乗らない新交通システムあるけど、京成の都心直通が桃花台との大きな違いか。

    • 玉置清二

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      高蔵寺は、独居の老人が多くなったという話がありますね。

  17. yuki snow

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    いい方向に進むには少子高齢化の解決が急務だろうに…

  18. 「飛翔」のキーホルダー

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    北総鉄道の運賃は、近くの京成電鉄の運賃が安いから、なおいっそう高く感じます。

    • taka nishi

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      京成も西側の東急、小田急、京王から比べたら高いけどね
      そんな多摩ニュータウンを走る京王、小田急も多摩センター、唐木田までは
      加算運賃が無くなりますます安くなりました

      それでも成田スカイアクセスで北総線も少しは下がったんですがね

    • ゆきいな

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      千葉ニューは開発はだいぶ前で、賑わって来たのはここ20年くらいでしょうかね。

      子供の頃新京成電鉄で、途中の駅で北総線と新京成電鉄に分かれる事を知らずに北総線直通に乗ってしまって、慌てて西白井で降りたけど全然電車が来なくて途方に暮れた記憶が‥。
      千葉ニューは何でもあるので良く遊びに行きますが、電車運賃が高すぎて住むのは無理です‥
      自然も豊かで、タヌキや白鳥、鹿、などなども見られるようですよ。

    • カズヒロ団長兼総司令

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      ですな…

    • H-MIT

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      新京成電鉄と成田線我孫子支線もですね…

  19. commander minecrsft

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    新しい{new}なのに古いとは、下手にカッコいい名前つけると失敗した時に虚しくなるな

  20. m o

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    昭和につくられた雑貨や建物わりと好きなんでニュータウンってきくとテンションあがる

  21. おにのテクノロジー

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    そのうち幻想郷にもニュータウンが出現したりして、あそこは(忘れ去られたもの)があつまる場所ですからね。

  22. ウッホウッホホ

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    他の2つに比べると千葉NTは予定よりも少ないというのと運賃が高いということ以外は大して問題なさそうだけどなぁ。

    • 浜崎博已

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      まあ、その通りだと思います。

    • にわ

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      普通に住みやすそうでいいよね。運賃高いけどそれ以外はなんでも揃ってるイメージ

  23. 京のさとし

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    関西からなら洛西ニュータウンが入るかなと思ったら、それより酷い茨木台ニュータウンがあった。

    • わん

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      地元から近いんだけど、洛西ニュータウンは入ると思った。実際高齢化すごいし、ラクセーヌのフードコートとか老人ホームかよってレベル。

    • 漣.

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      わかります。
      どうしても茨木台固定なら、愛知なら美浜緑苑や三好丘、千葉ならビバランドや八街泉台じゃないとバランス取れない気がします。

    • a a

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      洛西ニュータウンは思ってるより酷くないぞ。バスがあれだけ通ってるし人がちゃんと住んでる時点で問題ない

    • M.Y.channel 登録者100万人化計画吉岡正人

      2021年5月4日 at 4:33 PM

      洛西は距離感が近い分ましな所だが地下鉄が来なかった。というだけで高齢化が進む点は他のニュータウン同様である

  24. 銀羅

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    前に行ったことあるところで笑える

  25. 0 chikuriso

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    失敗したって言うからまさかな~と思ったら、案の定あった桃花台ニュータウン(笑)
    ピーチライナーの失敗に関しては、山のように動画があるので、見たことがある人も多いかと(苦笑)
    因みに、地盤沈下の原因に亜炭抗の掘削跡による物って言うのもあるようだ

  26. e type-o-negativ

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    その昔、千葉NTのあたりに
    いたから、わかりみが深い。

  27. M.Y.channel 登録者100万人化計画吉岡正人

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    ニュータウンは立地というより戦略のミスもあるけど
    単純な家が欲しいとする年齢層が固まるから一気に高齢化が進む。

  28. 世紀末の理不尽馬

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    やっぱ出たな【千葉ニュータウン】

  29. チーポンにゃ

    2021年5月4日 at 4:33 PM

    こういうの見ると、持ち家持たせない方が自治体としては良かったりするんかなって色々考える

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Advertisement

RSS


Advertisement